SAAB900S2.3i納車

2007年03月21日

 Yっちと都営新宿線に乗って瑞江駅へ。クルマの売り主はアヤシイ業者。若いにーちゃんが2人でクルマをいじってた。13年落ちのSAABの落札価格は165,000円。これで彼らはどれくらい儲かるんだろーか?クルマの外観は中の下、ややつや消し。ロクにメンテナンスしてない感じ。そりゃそうだ。元のオーナーは昭和11年生まれのじいちゃんだ。それより問題は強烈な芳香剤の臭い。脳天に突き刺さる臭さ。なおかつエアコンを回すと強烈にヤニ臭い。あと、直前にバッテリーの端子をはずしたとかで、ラジオがリセットかかってしまっていて聴けない。エンジン始動して1時間以上おかないとセットアップできないとか。エンジンフードを開けるとヘッドガスケットからオイルがにじんでいたけど、まーこんなもんかな程度。
 試乗。4万キロしか走ってないせいか、駆動系は問題なさそう。ブレーキはややスポンジーだけど効きはいい。150psを発揮する2.3リッターエンジンは活発で、1.4t以上あるボディを軽々引っ張る。こりゃ間違いなくAlfa155tsよりは速い。ステアリングはいい意味でダルなので飛ばす気にならない。エンジンはおおむね静かなんだけど、アイドリング中のぶるぶる振動は気になる。DレンジとNレンジで極端に振動が変わる感じ。シートはやはり欧州車らしくなかなかいいけど、Alfa155のほうが座面が長くて楽ちんだったかも。アクセルちょんと踏んだだけで車列の前に出てしまうから免許証無くならないように気を付けなきゃ。
 帰りに銀座に寄って食事して買い物。初台帰還して、車内にファブリーズ攻撃を加える。バッテリーは端子を一旦外してリセットしておく。キーレスが全然効かなかったので分解してみると、どうやら電池切れみたい。「VARTA V525U」と刻印のある水銀電池だったんだけど、こんな形の電池、日本じゃ売ってないよなぁ。。。。



コメント

今度はSAABなんですね(^.^)

ヤニくさいのは辛いですねぇ。
900も最近はめっきり見なくなりましたね。

1つで駆動するのはいいですね<鍵
3つも使うフランス系とは違い効率が良いや(^.^)

初期化に向けてどのくらいかかるのでしょう?
これからのレポート楽しみにしています(^.^)

鍵はキーレスではなく、鍵穴発見用の単なるライト付きだと思われ。電池はV525UならSR731SWが互換だけど、V625UだとYANASEしかないみて。

おおお、確かにそうかも>ライト付
情報さんきゅ>b

盗難防止用ロック(こんなもん盗むかい!)オーディオリセット。
1〜4のプリセットボタンを同時に押す。
BANDボタンを3秒以上長押し。
(ディスプレイがクリアーされる)
コードを入力。
コード入力を2回間違っている場合には、
オーディオをONしたまま一時間以上放置。
この場合には、間違いは許されず、もし間違った場合には、もう1回一時間の放置プレイが必要なんだって。

確認のため。長くてごめん。

うちの助手席の鍵壊れてる。解錠できなくなった(涙)。

了解、ありがとう>b
鍵か。。。。
ウチのパワーウインドーOKだった。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« STEPSAHEAD | メイン | ひさびさに »