富士吉田のうどん

2007年06月10日

 今度はどうやらYっちが呑みすぎた模様(^^;宿の朝飯食って風呂入って出発。本栖湖、河口湖を抜けて富士吉田へ。富士宮は焼きそば、富士吉田は実はうどんタウンなのだ。前回Yっちと来たときは2軒しか回れなかった。つーか、うどん2杯食ったら満腹である。今日は行ったことのない「みうらうどん」へ。たいした目印もないので例によって通り過ぎてしまう。Uターンしてたどりつく。駐車場は山梨ナンバーのみ。ヂモティ度100%であった。
 ここではディフォルトの肉うどんを注文。もちろん、この界隈での「肉」とは豚でも牛でもなく、桜、つまり馬肉を指す。つゆはかつお出汁が利いている、肉は甘辛く味付けしてあって、これがじわじわとつゆに溶け込んでいくのだ。うどんは強烈なコシ、手打ちだけあって太さはヨレヨレである。んでもって来る客、来る客、肉うどんしか頼まないようだ。美味かった。

みうらうどん
住所:山梨県富士吉田市上暮地1-18-22
電話:0555-24-3461
営業時間:10:15〜13:40
定休日:水曜日

 そのまま都留ICから中央道へ。午前中の上りなのでガラ空き。でも雨が凄い。しぶきで前が見えない。高井戸で降りたらさらに雨足が強くなってビビる。甲州街道、川流れてました、みたいな。
 家へたどりついたら、Yっちが「気分が悪い」と言う。熱計ったら37.5度もあるぞ。アリさんのライブ行けないじゃん(; ;)




« 富士宮焼きそばと下部温泉 | メイン | アリとイサト・60祭 »