新旧。。

2008年01月05日

 Yっちが出社したあと、例のE-Taxのセッティング。先月やっと発行してもらった電子証明書。実は住基カードのICチップに埋め込まれるものであった。だから住基カードの交付が必須なのだ。なんでこういう説明をしないかね、役所ってば。で、カードリーダーのドライバを慎重にインストールし、カードを差し込んでE-Taxのソフトでアクセスしたが、ハードウェア自体を認識しない。「あれれ?」と思ったが、そういえば渋谷区役所で住基カード発行してもらったときにCDRが付いてた。起動してみると電子証明書ツールをインストールしなければならないとのこと。でもこれがうまくいかず、仕方がないのでpdfの取り説を「じっくり」読むと、javaのランタイムライブラリをSUNのサイトからダウンロードしてインストールしておかなきゃいけないらしい。SUNのサイトに行ってみると。。。。英文サイトだ。こりゃむちゃくちゃしきいが高いじゃん。よっぽどPCに強い税理士とかじゃないと対応できんのじゃない?で、やっとハードを認識し、ICチップ内情報も閲覧できた。早速E-Taxのソフトで電子証明書を登録しようとしたら。。。。なんと平日の昼間しかアクセスできないタコシステムなのでありました。
 いろいろがっかりしたので東北沢の整骨院へ。休み明けだけあって結構混んでる。そこから歩いて下北沢へ。できたばかりのラーメン屋に行ってみたら営業は10日からだと。で、ひさびさに「やじるし」で味玉の塩。うーん、悪くない。そのまま床屋で散髪してもらいモルジブでコーヒーのドリッパーを買う。
 15年選手、台座が割れてしまった(右側)ので買い換えたんだけど同じメリタの一つ穴なのに、新しいのはえらいちゃっちくないですかい?試しに煎れてみると。。。なんだか抽出スピードがエラく早い。調べてみたら。。。。あら、違うんですね。こりゃ、買い換えか?
 夜はYっちとまたまたシモキタ「神戸屋」で焼肉。ハラミが無かったのでカルビとロース。その後Sugar。


コメント

あら、うちも神戸家→シュガーコースでした。

お隣でお話しさせていただいて
「ワタシ、ニンニククサクナイカ?」
ってずっと気にしてたのでした。
ぢゃあ、あの夜は横並び5人組が
神戸家だったのかーひゃー(汗

あっらー、ブログの写真、まさかと思ったんですが神戸屋だったんだ。

そうなんです。
ハラミは7時30分でも売り切れてました・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« ギター修理 | メイン | 和風スパ »