東池袋「喫茶マーガレット」

2009年09月23日

 連休最終日、Yっちと谷中へ墓参り。そのまま帰るのもナニなんでバスに乗ったら巣鴨のとげぬき地蔵に着いちゃった。実は僕もYっちの初めての「ばぁちゃんの原宿」。
 こんな履き物屋、東京の他の街では滅多にお目にかかれない。雪駄ばりばり売ってます。
 確かにばぁ様は多いけど、妙に日本茶屋、和定食屋、洋品店が多い街だ。それも超偏っていて笑える。
 趣味悪いを超越している品揃えの洋品店。将来Yっちが年取って、こんなん着たら即座に離婚だな(笑)。
 そのまま庚申塚へ抜けて都電で東池袋へ。ちょっとおもうところがあって、首都高速のガード下へ。
 そしたらなんとありました!東池袋「喫茶マーガレット」。実は高校の鉄研時代によく溜まっていた喫茶店なのです。大島出身のご夫婦が経営していて僕ら学生服軍団が長居してても怒られなかった。食えないプロボクサーのお兄ちゃんが蝶ネクタイしてバイトしてたなぁ。でも、ちょっとこわくて(なにが)入れなかった。


コメント

マーガレットまだあるんですね。

懐かしいです。

凄く懐かしいでしょ>いっせい

ここ、前から気になっているんだけど、ひょっとして足立区江北にあるレストランマーガレットと関係してますか?なんとなくですけど、共通する雰囲気があるように思うんですが…

>とよ様

レストランマーガレットって知らないです。ところでどちら様でしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« 鉄の旅信州3 | メイン | 朝霞台「マッサ・エ・マッサ」 »