トラブル

2011年02月01日

 いつもの月初メンテナンス。サーバー施設へ向かうバスの中で携帯が鳴る。会社からだった、イヤな予感。「サーバーがなんかおかしいみたいです。Min^2さんちょうどいいので調べてもらえますか?」
 確かになんかおかしい。30分以上かかるバッチ処理が一瞬で終わってる。と思ったらなんとサービス全体が落ちてるじゃん(; ;)サーバールームは出入りするのに担当者の許可が必要なのでおしっこにも行けない。携帯やデジカメの持ち込みも禁止。空調設備が囂々と音を立てる中、会社と大声で電話しながらほとんどリモートコントロール人間状態。そのうち、お客さんからは「復旧の目処は?時間は?」と催促。
 結局10:00に入ってシステム再起動したのが13:00すぎ。データの確認が終わったのが17:00。7時間も飲まず食わずで対応してたわけだ。流石に1回だけトイレに行かせてもらったけど。ああ、ハラへった。



« セブンイレブンのカレー | メイン | インフルか? »