湯河原

2011年03月05日

11030501.jpg
 木曜の夜にふと思い立ち、日曜に温泉でも行こうということになった。楽天トラベルで調べると流石に箱根はどこも満杯。つーことでいろいろサーチしてたら湯河原って案が浮上。マーキーでおなじみのピアニスト、Tさんが長らくここに住んでたんだよなぁ。
 土曜の夕方、仕事の終わったYっちと小田急の新宿駅ホームで待ち合わせ。予約したロマンスカーは最新のVSE。乗りたかったんだよな。ちなみにVSEからは全面禁煙なのもうれしい。乗ってみるとクロスシートの座席が若干窓側へ向いている。車内木目調で高級感を出そうとしてるんだけど、ベニヤ板の断面丸出しだったり、ペンキは剥がれてきたりしていて結構みすぼらしい。カフェがある、というので行ってみたらこれがかなりしょぼい。トイレも小便器の継ぎ目を汚くパテで補修してたり。やはり自席でシウマイにビール。これでじゅうぶん。
11030502.jpg
 小田原でJRに乗り換えて早川、根府川、真鶴と来て湯河原。駅からタクシーで宿へ。老舗の岩亀荘。かなり古い旅館だけどイイ感じ。風呂は狭いが岩風呂もある。お湯は箱根なんかに比べて柔らかい感じ。
11030503.jpg
 舟盛りなしタイプ。量もちょうどいい。料理はかなり高レベルで満足。ふたりでおひつのごはんまで完食。ごちそうさま。まえもって近所の酒屋で買っておいたウィスキーで晩酌。



« クルマのイラスト | メイン | 充実の一日 »