Martinの弦

2011年12月23日

11122301.jpg
 みなさん、どんな弦使ってますか?愛用のギターに張る弦については、やはりプロ・アマみなさん一家言あるようで多種多彩。本当のところ、僕はそんなにこだわらない(=あまり違いがわからない)ほうなのでいろいろ言えないんですが、どうもプロのスタジオミュージシャンのみなさんはアンチラストのエリクサーの愛用者が多いようです。それもどちらかというとサポート系のみなさん。ソロギターな人たちはそれこそ、ジョン・ピアースやら、ディーン・マークレーやらこだわりの弦があるようですが、音自体はそこそこで、しかも3ヶ月は余裕で行けちゃうエリクサーはなかなか便利な弦で、僕もブロンズのライトゲージを愛用してました。(ただし、フォスファー・ブロンズはダメ)
 そのエリクサー弦、こんなことになってます。実はエリクサーの中身は、やはり今やスタンダードと言うべきダダリオ弦らしいんですが、なんかそのあたりの問題なのかも知れません。クロサワのK君によるとマーチンが新しく出したアンチラストの弦が良いらしい。「プロミュージシャンも結構買っていきますよ」とのこと。でも僕は最近、アンチラストじゃない弦の選定をやってまして、Newtone Strings、ラ・ベラ、ジョン・ピアースと来てクロサワのK君に勧められたマーチンのマーキス。派手なダダリオよりもしっとり落ち着いてていい感じ。フォスファーなのに倍音が多すぎることもない。お値段もそこそこだし。しばらくこれで行くかも!



« ジャポネ | メイン | iPad2用Bluetoothキーボード »