ジャポネ

2011年12月22日

japone01.jpg  仕事のあと、久しぶりにジャポネでも行ってみっか、と来てみたら、このありさま。閉店30分前なのにこの行列。ここは路上の麺、ロメスパの聖地なのだ。なんて、誰が言ったのか知らんけど、茹で上げ、あーんどフライパンで炒めまくりのじゃぱにーずスパゲティの店なのだ。盛がデカイのも特徴で、レギュラー、ジャンボ、の次は横綱、親方、理事長、さらに横綱審議会なんていう超デカ盛もあるらしい。僕なんてジャンボでもハラの皮がぴりっというくらいなのに、先客は横綱注文者多し。それにしてもdancyuやらテレビに出まくったせいでこの行列。並んでる間に厨房を覗くと、メンバーがすっかり入れ替わってる。見知った顔が全然居ない。ちょっと心配になる。で、なんだか雰囲気も飲食店じゃなくて、「修行場」の趣。料理人は黙々とフライパンを振り、客は黙々と食う。
 ちなみに僕の前に並んでいた20代女子は、ごくふつーに「ジャンボ」頼んでます。沢山食べる女の子が好きなオジさんはうれしいぞ。
japone03.jpg
 というわけで僕は梅のり塩のジャンボ。初めて食べる梅のり、マーガリンでぎっとぎとのスパゲティなのに梅しそのおかげでさっぱりしてます。途中で飽きることもなく、一気に完食、あー美味かった。そして、B級、体に悪そーでございます。
 その後、銀座のバーへ。

関連ランキング:パスタ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅




« 機種変 | メイン | Martinの弦 »