Mac mini

2012年01月29日

12012901.jpg
 というわけで買っちゃいました。Mac mini。Sofmapの中古ですけど最新版のLion。店頭で、Lionの場合、中古だとiLifeが使えない可能性があると言われたんだけど、ちょっと意味が分からず。家でセットアップしてみたらGaragebandその他がバッテンになってる。ああ、このことか。これってアップルショップで買い直せばいいんですかね?
12012902.jpg
 メモリは8GB積んだから、よっぽどのことが無い限りこれで当分イケるだろう。
 で、G4から移行ツールで無事移行終了したら、あれやこれや動かなくて往生する。あれ?ことえりが消えてる、とかHappyHackingのキーボードが効かない、とか。調べてみるとNASのプリンタサーバーもMacには対応してないとな。あら?あのアプリ、このアプリも動かない。せっかくMac買った意味無いじゃん(; ;)
 とりあえず、ParallelsでWindowsがどのくらい動くかって感じ。(つづく)


コメント

ご無沙汰です
G4からLionってチャレンジャーですね(笑)
僕は未だ雪豹止まりです
プリインストールのilifeが中古になると使えないなんて相変わらずのアップルですね〜面白いので明日サポートに確認してみます(クレーマーごっこ)
参考(皆さんおとなしいので不満です)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098498?start=0&tstart=0

あまりに普通でつまんなかった(笑)
ilifeはHDDを完全消去してからLionを
再インストールすると復活するとのこと
(Min^2のAppleIDで紐つけなおし)
それで使えなかったら改めてサポートへ
連絡くださいと言ってました
参考
http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

>nori^2さま

いろいろとありがとうございます。実はG4から移行してみたら、iLifeは全部G4版に入れ替わっていたらしく、起動もできない状態でした。

で、Appleストアへログインしてみたらダウンロード可能なアプリのコーナーにiLifeのいろいろがあって、こいつをDLして使えました。

iTuneの移行も無事できましたので、次はWindowsの環境構築かなというところです。

了解です・・・G4版だったんだ・・・
Parallelsってどうですか?
僕はFusion使ってXPですが
ubuntu弄るときVirtulBox使ったら
すごい軽かったですのでお勧めです(笑)

>nori^2さま

Parallels、実はテスト版でやってみました。Windows用移行ツール使ってみたら一晩かかってimage生成した揚句、「問題があります」とかなんとか言われて起動できず。仕方なくXPをクリーンインストールしました。そのあと、Windows上でバックアップのリカバリを図ったんですが、セーフモードでしか起動できず。そのうち「正常版で起動してActivateしろ」と言われて無限ループに。。。

今度はBootCampで再挑戦の予定ですが、なかなか作業時間が取れなくて。。。。

ウインドウズ触ると面倒が起きますね(笑)
BootCampもいいけどVirtualBoxをお勧めしますです只だし今のmacminiなら問題なく動きますよ

LionのBootcamp、XPのインストールができないことが判明しました。
VirtualBoxやってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)


« ぼよよん | メイン | ニューギター »